ククサ

画像昨年末、ちょっと嬉しい事があった時に、贈り物としていただきました。

フィンランドに古くから伝わる木製のマグカップ、「ククサ(Kuksa)」。
ラップランド地方の先住民族であるサーメ人が、遊牧生活の中で使っていたものだそうです。
サーメ人は子どもが出来ると、生まれて来る子の幸せを願いながら、ククサを作るのだとか。
そんな事からか、贈られた人は幸せになるという言い伝えがあるそうです。

画像コロンとまぁるいフォルムが、何ともいえず可愛い!
白樺の一種「バハカ」という木の瘤をくりぬいて、ひとつひとつ手作りするんだそうです。
皮ひもに結ばれているのはトナカイの角で、お守りだそうです。

まだ新しいので、素朴な木の質感ですが、使うほどに風合いが出てくるそうで、どうやって使おうか思案中です。
フィンランドの人は、コーヒー・ブランデー・ラム酒なんかを飲むらしい。

画像これを贈ってくれた人は、何を贈ろうか随分といろいろ思案してくれたんだそうです。
贈られる人の幸せを願いながら選んでいただいた、贈り物。
ありがたいばかりです。
大事に使おうと思います。

Puuhari(プーハリ)KUKSA Kuikka Erakuksa 160cc(6010) 【ククサ・カップ・CUP・食器・フィンランド・木製・ウッド・マグ】【あす楽対応】【楽ギフ_包装】
レイダース
【あす楽対応_東北】 青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島 【あす楽対応_関東】東京・神奈川・千葉・埼



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック