東北に海亀!?

画像今日の天気は、晴れて・曇って・降って・また晴れて、コロコロ変わるまさに「秋の空」。
岩沼・亘理方面の海岸を散歩してみました。

鷸(シギ)の群れが、波打ち際で食事中。
波が打ち寄せると、

画像ちょこちょこと砂浜側に逃げ、波が引くと、

画像食事を再開。

これを何度も繰り返す姿が可愛くて、見ていて飽きません。

何鷸だろう?
帰って図鑑を開いたものの、鷸はたくさん種類があって見分けがつかない~。

カメラを片手に、群れを追っていたら、なんだか異臭。

画像びっくり。海亀の死骸でした。
(←痛々しい様子なので、小さく表示してます。クリックで大きく表示できます。)

アカウミガメ、かな?
消波ブロックの隙間にはまるようにして横たわっていました。
甲羅の長さは、90cmくらいはありそうでした。

東北に海亀が居るとは思わなかったので、驚きました。
調べてみたら、仙台近郊でも、時々死骸が打ち上げられる事はあるんだそうですね。
でも、この亀はまだあまり傷んでいなかったので、死骸で打ち上げられたわけではなく、 消波ブロックにハマって動けなくなり亡くなってしまったようにも 見えました。
何日か前に見つけていたら、助けてあげられたのかなぁ…。

この辺の砂浜には何年かぶりに来たのですが、長~い砂浜の上に、がんがん消波ブロックが並んでいてびっくり。
消波ブロックって、も少し沖あいに置くモノだと思ってました。
せっかく上陸した砂浜が、消波ブロックだらけで、亀も困ってしまったんじゃないかなぁ。
もっと沖にあれば、こんな砂浜に迷い込む事も無かっただろうに。

(撮影日:2010/9/19 撮影場所:岩沼市二の倉海浜プールから約3km南下地点)


画像木も花も無い砂浜に、何故だか綺麗な姫赤立羽(ヒメアカタテハ)。
何処から来たのかな。

画像あれ?鷸がここでは群でなく、ひとりぼっち?と思ったけれど、よく見たらこちらは千鳥(チドリ)の仲間みたいです。
千鳥もまた、たくさん種類があって見分けがつかない~。

(撮影日:2010/9/19 撮影場所:亘理町荒浜海水浴場)


アウトドアブログ 自然観察

↓海亀を見たのは、この辺。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 取り戻したい景色

    Excerpt: どんな土地に行っても、その土地土地の美しい景色があります。 東日本の沿岸地域でも、たくさんの美しい景色に出会いました。 Weblog: みどりのおやゆび racked: 2011-04-23 19:28