みどりのおやゆび

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹の輪(大きいサイズ、アップしました)

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像5/3に見えた虹の輪っか。
とても綺麗だったので、大きいサイズの写真もアップしてみました、

が、

この日は携帯カメラしか持っていなかったので、あんまり綺麗に撮れてなかった…。
実物は、もっと虹色で綺麗だったのです。

最初、彩雲だ〜!と思ってシャッターを切っていたのですが、よく見ると、上の方にもう一重、虹の様な輪っかの一部が…

画像上の方の輪っかは、お日様の周りに拡がる内暈でした。
写真だとほとんど白っぽい輪に見えますが、実際は虹色で綺麗でした。

下の方にある彩雲だと思ったもの。
もしかして、暈が二重になっているのかな?と思ったのですが、こちらは輪っかにはなっていない様子。
帰って調べたら「環水平アーク」というものらしいです。

しいらさんの奥さまがコメントをくださっていたので、いろいろな場所で見られたのかな?と思い検索してみたら、東北地方の広い範囲で見られたらしく、ニュースにもなっていました。

ANNニュース
FNNニュース

同じ空を見上げていた人たち、たくさんいたみたいです。

こちらの方は、内暈・環水平アークに加えて、お日様を通った輪っかが指輪の様に見える「幻日環」も目撃されたそうです。
うらやましいっ!見てみたかった〜!


♪あなたの笑顔は 誰よりも輝き
♪曇り空まで晴れにしてしまう
♪何度も高い壁 乗り越えたから
♪何も怖くない 一人じゃないよ
♪みんな空の下

(Lirycs By Ayaka)


アウトドアブログ 自然観察

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虹の輪(大きいサイズ、アップしました) みどりのおやゆび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる